忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と、言うことで久しぶりにブログを更新。およそ10ヶ月振りだと!
1周目は主人公にフォルス、響友にダイスを選び、エンディングは安定のルエリィちゃんでした。
まずはネタバレ入りそうなお話は隠しておおまかな感想。

◆戦闘
・3D・等身大化
まず目に見えた変化として2Dから3Dへの移行。残念だけど時代だから仕方は無いのか。
ただ、3Dユニット自体は思ったよりも違和感は無い感じ。
・・・ではあるんだけど、進化したと謳っていた召喚ないし必殺技のエフェクトがすこぶる残念。
下手したらサモナイ2とかの頃のほうがまだエフェクト力入ってたんじゃないかなーとか思ってしまう・・・w
1周目はフォルス&ダイスということで例の巨大パンチだった訳だけど・・・。
荒い拳のモデルが空からぬるーっと降ってきて、ペチンって敵のとこで止まってシュワシュワーみたいな・・・迫力無いー!
せめて、専用のカットインでも入れてくれればかなり見れたと思うんだけどなあ。
初回だけエフェクト見て、後は全カットせざるをえなかった。

・戦闘中メンバー交代の追加の影響か、最大参加メンバーが5人に減少。
臨機応変に交代させつつ~っていうのを想定したんだと思うけど、正直使わない・・・w
単に、引き継ぎを考慮して2周目以降に楽しみを残す為に、極力使わないキャラは育てないプレイスタイルのせいかもしれないけど!
(シーダとか割と好きなキャラだけど一度も戦闘すらさせてないよ!)
今までのシリーズと違って、ちゃんと戦闘に参加させないと経験値入らない故に、レベル上げてないと咄嗟には使えないしね。
でもまあ人数の減少自体はさほど悪くは無かったかとおもいます。
それよりは、それに合わせてか、マップが狭くなってしまったほうが気になったかなー。
全体的にコジンマリしてしまった印象。

・MPの仕様変更・BPの追加
従来の普通に最大MPから消費してくタイプから、一定の初期MPから行動でモリモリMPを貯めていくタイプに変更。
召喚士全員に消費なしの単発召喚攻撃が搭載されたので、雑魚相手にも召喚士がMP貯めつつガンガン戦闘に参加出来る仕様になった。
というか、敵を倒したらMP多めに回復する仕様なので、完全に範囲召喚術無双になってしまった感が否めない・・・w
遊び易くなったとは思うけど、個人的には従来の、MP残量気にしながら計算的に戦うシステムの方が好きだったかなあ。

BPに関しては割と良いシステムだったかなーと思う。
自分よりレベルの低い相手を倒したら減って、逆もまた然り。ついでに仲間が倒されたらBP減少。
パーティ能力が一部コマンド制になって、BPを使用して発動、BPがゼロになったらゲームオーバー。(条件に依る)
全員回復のパーティ能力が便利すぎて、BPがある限り調子こいて使ってたらイェンファがフルボッコ1ターンキルされてBP枯れてゲームオーバーとかな!(ぁ
ぶっちゃけ全員回復にしかBPは使ってなかったけど、位置交換とか攻撃一回無効とか使いこなせば楽しかったかなーとも思う。
それはまあ二周目以降、積極的に。
・響友覚醒・銘約覚醒
見た目が変わるのは楽しいけど、それ以外はあっても無くても良いかなってシステム(ぁ
でも主人公だけは目に見えて強くなるので切り札としてアリだと思います。
切り札にしては乱発出来すぎじゃないかなーとは思ったけども。

◆システム関連
・召喚盟友・響友
従来の召喚術の廃止、代わりに召喚士と一対一の相棒ないし数体の召喚盟友を呼び出すスタイル。
召喚盟友自体、仲間の一覧に載ったり固有のパーティ能力を持ってたりする関係で、かなり数が少ない。
そして属性が合っていれば装備とかなしに誰でも使える仕様になってるので、誰に持たせるかを考えて差別化~ってのも測れない。
呼び出して使役する召喚術が衰退したっていう世界観とは言え、ちょっと物足りないかなこれは・・・w
サモナイシリーズからプニムやライザー、ミョージンやらプラーマなんかを簡単にリストラするとは豪快すぎやしないかい・・・?
(意識的にやり込んでない部分があるので書いた内に使える子もいるかもしれないが)

・武器・防具の廃止&鍛冶システム
とてもいただけない。武器は終始同じ名前(上に同じくやり込んでないので最強まで育てたりしたらどうなるか知らんけど)で、各キャラ使える武器は初期から変わらず。
クラスチェンジで使える武器が増えるの、楽しいのに・・・!
防具は完全に無しで、ユニット毎のスタイルの差別化が測りづらく。
鍛冶システムで、アビリティからつけれる特殊効果も1種類だけな上に効果も微妙すぎ。
戦闘後のお宝発見とかドロップ、ミニゲームの景品とかで装備を集めていくのもサモナイの面白さの一つなんだけど、その辺を一切排除した改悪システムだと思います。
アクセサリーも、誓約の儀式が存在しないのでコンプする意味も見受けられない、っていうかほとんど店で買えちゃうから有り難みがありませんですし。

・ミニゲーム
釣りがやりやすくなってた。 正直連打とかやりたくなかったし!
まあ、釣り以外のミニゲーム全部排除されてたけどな!!!
話ごとに景品が変わるミニゲームをいそいそとプレイする醍醐味を返してくれ・・・・(ぁ

・Live2D
いわゆる動く立ち絵。悪くはない。
が、別に静止画で良いとおもいます(ぁ

・経験値の仕様
メンバー全体に得た経験値を割り振る仕様から、得た経験値をメンバーに個別に山分けで付与される仕様に。
ついでにスキルの習得もPSP版サモナイ3・4と違って経験値を使用しての習得に変更。
ブレイブ分だけレベルを上げつつ、着実に1つずつぐらいスキルを振っていけるいいバランスだったし、アリだと思います!
(ただし勇者の伝記ナシの1周目でのバランスではあるが)
個人的には従来よりこっちの仕様のほうが好み。
が、レベルを上げるタイミングが戦闘終了直後じゃなくて、次話もしくは自由行動時のシステムメニュー内なのがちょっと難点。
戦闘後にレベル上げないままセーブして終わるのって割と落ち着かないんだけど俺だけかな(ぁ

・クラスチェンジ
今までと違って、条件を満たしたクラスにはいつでもチェンジ可能。
クラスによって、基礎ステータスや使える・覚えられるスキルが違う。
今までみたいに第二クラス→第三クラスとランクアップしていく感じではなく、あくまでより高い条件を満たせば上位の「別クラス」にチェンジができるようになる感じ。
ようするに二番目のクラスで使えていた待機型を3つ目のクラスでは覚えられないから、クラスチェンジしたら待機型が初期化されたりとか。 ルエリィ・・・・・(ぁ

PSP版の3・4みたいに、人生やり直しを繰り返せば「ぼくのかんがえたむてきゆにっと」を作れるのは正直気に入らなかったので、クラス毎に使えるスキルが制限されるのは良い感じ。
でもせめて、PS2版の3,4みたいにある程度クラスチェンジのルートを作って欲しかった。
(クラスチェンジを重ねたらクラスに応じてスキルも重ねて覚えていく けど、人生やり直しとかしたらスキルは元通り ってシステム)
なんか順調に育てて新しいクラスを取得してるのに、有用なスキルが平気で無くなったりするからとても強くなってる気がしないんよ・・・。

◆まとめ
一言で言うなら、「ちょっと小話と戦闘(という名のオマケ)が付いたキャラゲー」と言った所。
正直、サモンナイトへの愛情補正を存分に加えても、凡作と言うしか無い感じでした。
(補正を加えたからこそ とも言えるけど)
不満点ばかりが目について、良かった所と言うと、キャラデザが可愛いのと、あとはBGMはまあまあ良かったぐらいかなあ。

ゲームシステム的には、サモナイを5が初見の人はひょっとしたら楽しめるかもしれないけど、シナリオ的に前作をやってること前提な造りになってる感が否めないので、やっぱり結局楽しめないんじゃないかなーと。
管理官さんのお話とか、アティ・レックス周りとか、多分前作未プレイ者は置いてけぼりだろう。

なので、「一度死んだサモナイが生き返ってくれただけで満足」という事しておこうかな、といった所。
希望としては、このまま6,7と続けて出してほしいんだけど・・・。
だとしたら、この響命召喚術というのが確実に枷になると思うので、出来れば4の直後辺りの時系列で話作って欲しい・・・・w
ほら騎士修行始めたルシアンとかミモザとギブソンの養子になったラミちゃんとか、なんならエリカとか、優秀な素材、いるじゃない!!( ゚д゚)
今後のサモンナイトを生かすには、響融化という設定を無かったことにする必要があるのだ・・・(ぁ



どうしてもネタバレになりがちなシナリオとかキャラクター関連は隠して続きに書きます。


そんなわけで以下はネタバレ注意です。
















PR
クリアしました。
大体2週間弱?ぐらいだろうか。

大まかな感想でもダラダラと。
ほぼ愚痴ばっかなので閲覧はお気をつけて。
TOXクリアしてから数日後にポケモンが出て、以後今までずっとゲーム三昧、やっとこさポケモンと幻少大戦をクリアした!
いやTOXだってゲームだし、今までと言っても今から今度はアーシャのアトリエを始める訳だから、常にゲーム三昧と言っても過言ではないのだけど。

続きは一応隠しておきつつ。
PSO2がオープンβ開始と話題だったので、インストールしてちょろっと始めてみました。
ウィザードリィオンラインが快適とはいえない動作だったのでダメかなーと思ったけど思ったよりは動かせそう。
まだチュートリアルしかやってないけど中々面白そうなので暇を見つけてちょろちょろ遊ぼうかと思います。
キャラメイクはとりあえずメロがやってるみたいなので同じship03に。
基本絵描き作業の合間なので、タイミングは合わないかもしれないけど、そのうちに!
オマケにもうすぐポケモンとアーシャと戯れる日々が始まるしな(ぁ


それとついさっきエクシリアクリアしました。

このブログ見る人は大体エクシリアはクリア済みの筈だけど一応隠しておく。

再生篇の2周目もそろそろ終わりそうな中、せっせとTOXをプレイ中です。

ジュード編で初めたものの、思ってたキャラと割と180度違う子だったのであまり愛着が沸かず、かといってミラもそんなに・・・だったので、エリーゼがパーティに加わってからはそっちを操作していた!

そしてレイアが加わってからは、もっぱらレイア操作、エリーゼと常時共鳴で(ぁ
空中戦が楽しい。でも活伸棍術?がなかなか発動しなくてぐぬぬ。
共鳴は使い分けた方が良いんだろうけど、エリーゼの手綱を他の野郎共に持たせるわけにはいかんじゃない!

ただ、いかんせん二人共支援の役回りが強いせいか、共鳴技がイマイチぱっとしない・・・w
まあ使い勝手が悪かろうと何だろうと、最後までレイアとエリーゼで共鳴し続けるけどな!
(※しかし実は一番共鳴時間が長いのは ジュード♡アルヴィン である。ふたりはらぶらぶ。)

と、まあとりあえずここまではそれなりに楽しい。
フィールドがどこも似たり寄ったりで探索がかったるいのが難点なぐらい。ワールドマップ移動のシステムがなかったら速攻で投げてるな(ぁ
今回はちゃんとクリアまでいければいいなあ。
最近買ったテイルズは、イノセンス、ヴェスペリアと二つ連続でクリアせずに終わってしまったからねえ
プロフィール
HN:
しゅが
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/12/25
自己紹介:
Pixivに漫画やら絵やら投稿したりとか。
ニコニコに手書き動画とか投稿したりとか。
福岡ソフトバンクホークスを熱く応援したりとか。

そんな男のよく分からないチラシの裏です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/19 しゅが]
[05/19 ○花]
[02/14 しゅが]
[02/14 桜花]
[01/31 しゅが]
アクセス解析
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]