忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福岡ソフトバンクホークス、8年ぶり日本一おめでとおおおおおおおおお!!

なんという前回の記事との類似感。
いやはや、日本シリーズは各試合毎にTwitterで事細かに騒いでたので、ブログに一つ一つ書く事も無いかなーとずっと放置していたw
今日の試合後もそんな感じで書く気は別に無かったんだけど、最新記事が「日本シリーズ進出おめでとう」じゃなんだか素っ頓狂なので、書く。(ぁ


さて、始まる前は正直中日をナメてました。
まず今年の盤石なホークス投手陣なら、中日相手にそうそう点を取られる事は無いだろうと。実際、最後まで2点以上与えること無く7戦全部戦い終えたので、これは正しい。
中日の方も同じく豊富な投手陣が特徴とは言え、西武とのCS3戦を見た後だと「なんぼ良い投手揃えてきても今の勢いなら打ち崩せるじゃろう」と。
これが全くの誤算で、福岡での第一、第二戦で見事に封じ込まれて、完全に勢いを止められてしまったw

ところがどっこい、2連敗して選手も開き直ったのか、名古屋では3戦連続で初回先制、それを守り切る展開に。
シリーズ前、鮮やかな逆転野球が目立ちすぎて忘れてたけど、ホークスだって本来は、足で揺さぶって先に点を取って、それを守り切る野球こそが真骨頂だった、と再認識。

2連敗の後、なんとか踏み止まっていたホークスに、流れを一気に持ってきたのは、どう考えても第4戦の森福だったと思う。
Twitterで森福森福うるさかったと思うので、耳タコかもしれませんが(ぁ
ホールトンを変えるべき所で変えずに、結局ノーアウト満塁になってからようやく投入された森福。
見てる側としては1点で済めば御の字、2点までは許容範囲、3点返される事も覚悟していた場面だったんだけど・・・。
犠牲フライすら打たせず、まさかの三人斬りで無失点。テレビの前で今までにないガッツポーズ決めると同時に、最高にシビれた場面でしたw
これで「ホークスの森福」の名前が全国に知れ渡った事だろう、とても嬉しい。
決して森福が活躍したから言う訳じゃないんだけど、彼は入団当初から「こいつはいつかやってくれる気がする」って注目してた選手の一人で、より一層感慨深い。
ちゃんと、オーバースローで投げててイマイチ結果が出てなかった時期から応援してるよ!! と昔から知ってるアピールしてみる(ぁ


それだけに、MVPは無いにしても優秀選手賞とか森福にあげたかったなーと思った。
まあ印象度外視して成績だけ見れば、ファルキーも圧巻だったんだけどな・・・w
日本シリーズ通して、打たれる気が全くしないってピッチャーは彼だけだった気がする。
他の投手は結果的には皆完璧に近かったけど、何かしら不安が付き纏ってた部分はあるしねー。

馬原はまあ・・・・来年どうなるか知らんけど、もうちょっとコントロールなんとかしてくれないと安心して見てられない。
今の状態じゃ、どう考えても守護神ファルケンボーグの方がしっくり来るもんな。


それはさておき、似たような戦い方のチームと言う事もあって7戦すべて、拮抗した素晴らしい試合の連続でした!
6戦目終わって3勝3敗まで来た時には、もう勝っても負けても悔いがない、っていう充実感。
結果的に、7試合目をホークスが勝って日本一を決めてくれて、喜びもひとしおでした!

ホークスとドラゴンズの投手力が両方揃って、初めて生まれた最高の日本シリーズだったと思います。
両軍、出てくるピッチャー出てくるピッチャー全員が守護神レベルとか、そんな試合なかなか無いと思うww
PR
福岡ソフトバンクホークス、8年ぶりの日本シリーズ進出おめでとおおおおおおおおお!


優勝決定の試合は仕事で直接は見れませんでしたが!
今季のパ・リーグの戦いを締め括るに相応しい、良い試合だったように思う!

杉内も10回途中まで一人でよく投げた。
だがあいにくホークスはCSでエースが投げる試合において援護点を送れないというジンクスがあるようです。
今回は相手(涌井)にも同じようにエースらしいピッチングをされたっていうのもありますが。
奇しくも、「最初の一点」を取られた球は、両投手とも127球目だったらしいですよ。


それでも先制点を取られた10回表、その裏に即座に追いついて試合を終わらせないのは今年のホークスの執念か。
そしてそのまま延長イニングを重ね、12回表を0点に抑えた時点で、ホークスの優勝が確定。
(ホークスにアドバンテージ1勝の6試合制・戦績が互角の場合ペナント上位チームの優勝、西武が優勝するには今日から4連勝するしかなかった)
試合としては同点なわけだから12回裏までやるんだけど、それでもバンザイしてベンチから飛び出してくる松中がかわゆす(ぁ

そしてそこで「引き分けで優勝」なんてちっぽけな枠に収まらないのが今のホークス!
優勝が決まった後も気を抜かずに、12回裏に敬遠四球を挟んで連打、鮮やかサヨナラ勝利で締め括りました。
気づけば長谷川は5打数4安打。(10回の同点打を打ったのも長谷川)
ここに来て若鷹が最高の仕事を見せてくれた!


さて、CS開始前は割と誇張気味に「3タテしか認めない!」って言ってたんですが、本当にやってのけました。
4勝先取制のCSを無敗で突破するのは史上初らしいですよ!

06年の斉藤和巳の仇討ちの意味合いで日ハムとCSを戦いたかったとは言ったけども・・・。
よくよく考えれば「CSの呪縛」は04年、西武に負けてから始まったんだよね。
そういう意味では、その西武相手に完勝して、良い形で呪縛を払えたんじゃないかと!


ペナントレースで、2位、3位に20ゲーム近く差をつけて臨んだ今年のCS。
無敗で突破する事で、王者の格をしっかり見せてくれた!
次は日本シリーズ、今度は交流戦でセ・リーグを食い尽くしたその実力を見せ付けてくれることに期待ダ!
さて今年はあまり野球の事はブログには書いていなかったけど、昨日早々と我がホークスが今年のパ・リーグ連覇を決めました。
夜中はスポーツニュースハシゴして、ビールかけ見てた!

だけどソフトバンク移行後の初優勝のビールかけなら去年たっぷり味わって十分泣いた。
今年の優勝は、開幕前から割と想定の範囲内だったし、ここではまだおめでとうとは言わんぜ!
カブレラと細川がイマイチ活躍しない事も、内川が大活躍することも開幕前からの予想通り(ぁ
想定外は、杉内がサッパリな事と、日ハムが終盤サッパリな事。
優勝はすると思ってたけど、もうちょっとハムと競ると思ったんだけどな・・・w
気づけば13ゲーム差ですよ。ここまでぶっちぎるとは正直想定外である。

あとはまあ、若手の台頭が著しかったのが大きいなー。
大場・岩崎に覚醒の兆しが出てきたし、野手ではついに松田が覚醒して4番に座る力を付けたり。
故障者の多かった終盤にも、明石や福田はよく頑張ってくれた。
明石とか、今年打った15本のヒットのうち、5本が3塁打だからなw 印象に残る活躍をしてくれたと思う。
そろそろ小久保は隠居して、来年から明石をどんどん使って行ってほしい。

川崎も来年FAで出ていくかもしれないけど・・・。
空いた遊撃手に入れるには、今宮はまだ早いかなあ。
今宮も将来のクリンナップを背負ってくれると期待してるので、ゆっくりと力を付けていって欲しい。



それはさておき、今年のホークス、残すは鬼門・クライマックスステージ。
まだ3位争いが混沌としているけど、個人的には日ハムに第二ステージまで上がってきて欲しい。
シーズン中の相性が良いのもあるけど、何より日ハムをCSで倒してパ・リーグ完全制覇を決めたい。
なんだかんだ言って、2006年のCS最終戦での斉藤和巳の姿が、ホークスファンの脳裏には刻みつけられているからな!!
61ad5acc.jpg

だから、オリックスとかに上がって来られても正直つまらんのだわ(ぁ
5年前に北海道で受けた屈辱を、今年福岡でハムを倒して、精算したいのじゃよ。

このまま行くと、日ハムは3位すら危ういからどうなることかね。
プロ野球。
結局、2度の延期でセ・パの同時開幕が決定しましたね。

一度4日だけ延期したのが完全に無駄だったな。
この一連の騒動で、間違いなく「野球?興味ない」から、「野球とか嫌い」になった人が大勢いる事だろうな・・・。
プロ野球の人気低下に荷担した事を、あの老いぼれは果たして理解しているのかね。

本音を言えば、本来なら明日から観れるはずだった野球が観れないのは残念だけど、場合が場合だからねえ。
震災が起きて2週間程度のこのタイミングで強行開幕するメリットは無いよね。
選手はダブルヘッダーも辞さない構えなんだから、のんびり落ち着いた頃に開幕すりゃええんよ。
ファンも、今の日本プロ野球じゃ滅多に見れないダブルヘッダーを楽しめば良いよ(ぁ

開幕が遅れれば球団としては経営を圧迫されるかもしれんが、そんなもん球団に限った話じゃないしな。
(被災地から離れたここ福岡でも、震災が原因で倒産する会社とか出てきたし)

東京辺りの動物園とか、どうしてんだろう。
休園したところで動物をほったらかしには出来んから、大変だろうなあ。

今年のオフは、何故だかホークスが異常なまでに大金はたいて補強に動いておる。
それこそ最下位に終わった翌年とかはそれほど大きな補強は無かったんだけどねえ。

まあ勿論ペナントレース優勝で資金的に潤った&CSで恥を晒したからリベンジに燃えてる ってのもあるかもしれないんだけどね。
それにしたって、細川に提示した4年総額最高8億円は、長すぎるし高すぎると思うんだ。
細川がそれほどの選手だとは思えないし、若手の捕手を育てる気は無いのかよと言いたくなる。

そして、多村がFAしたもののホークス残留が決まって、内川獲りも身を引くかなあとか思ってたんだけど、全くそういう訳でもなく。
勿論、多村が残った上で内川が来るのはこの上なく心強いんだけどねー。
でも、あくまで多村が抜けた穴を内川で埋めるつもりなんだろうと思っていたから。
ただ何度でも言うけど、九州出身で、選手としても一流の内川がウチに来るのは個人的に大歓迎。

そして、オリックスを自由契約になったカブレラも獲りに行くみたいだし。
こちらも2年8億を提示するとかなんとかね。
「カブレラを敵に回したくない」という意味では、自軍に取り込むのは安心感があるが・・・。
でも、戦力としてカブレラが必要かと聞かれると、???ってなる。
小久保と守備位置被ってるけど、DHにカブレラ固定すんの?(もしくは逆)
それとも小久保を三塁に復帰させて松田を本格的に外野にコンバートとか・・これは流石に強引にねじ込みすぎだと思うががが。

松中とか多村とか小久保とか、気付いたらどっか怪我してる選手(ぁ)が多いホークスで、DHを占領せざるをえない構成ってのはあまりよろしくないと思うんだけどなあ。

一応来季の打線を確認してみた。
1本多 二
2川崎 遊
3多村 右
4カブレラ 一
5小久保 指
6内川 左
7松田 三
8細川 捕
9長谷川 中

書いてみるとこの上なくえげつないな(ぁ
守備重視に長谷川を入れたものの、控えには更にオーティズと松中がいるという。
とりあえず、打線の補強は内川・カブレラでもう十分すぎるな・・・・w
内川はほぼ確定的とは言え、カブレラもまだ決まってないが。
多村も残留した事だし、カブレラはもう獲りに行かなくて良いんじゃない?ってのが本音。
過剰に打線補強しまくるぐらいなら外人の先発右腕でも探して来いって感じだな。





結局の所、何が言いたいのかというと。
こう、えらい豪勢に補強しまくって、ホークスの他球団ファンからの評判がとても心配だって事(ぁ


個人的な考えでは、資金があるなら可能な限り補強してチームを強くするのは当然だし、義務だと思うんだけどねー。
それでも稀に、何故だかそれを批判する人もいるから。
やっぱり自分が好きな球団が悪く言われてるととても気分が悪いんですよねえ。

プロフィール
HN:
しゅが
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1986/12/25
自己紹介:
Pixivに漫画やら絵やら投稿したりとか。
ニコニコに手書き動画とか投稿したりとか。
福岡ソフトバンクホークスを熱く応援したりとか。

そんな男のよく分からないチラシの裏です。
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[05/19 しゅが]
[05/19 ○花]
[02/14 しゅが]
[02/14 桜花]
[01/31 しゅが]
アクセス解析
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]