忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリアしました。
大体2週間弱?ぐらいだろうか。

大まかな感想でもダラダラと。
ほぼ愚痴ばっかなので閲覧はお気をつけて。

とりあえず初回クリアのEDはキース真ENDと働くお姉さんENDでした。
どっちもイマイチだったので調べたら、ちょろっと手を加えればEDフラグを追加出来るようなので少し続行。
ウィルベルENDと、女子会ENDも見ました。
正直アーシャのアトリエ内ではターニャちゃんにしか興味が無かったので女子会ENDを見る為に意地と根性で見たった(ぁ

というのも、このゲームはちょっともう2周目をやろうという気が全く起きない・・・・w
良い点を挙げるとなると、相変わらずのBGMとグラフィックぐらいしか思いつかず。
キャラモデルも秀逸な部類なんだけど、立ち絵無しのイベントだと不自然さが際立ってしまってちょっと・・・・。

以下、箇条書きで不満点を書き連ねる。

・なんだか色々と不親切
やる気をガッツリ削いでいったのがこれ。
主に装備中の物の特性を外さなければ確認出来ないのと、各地で求められている納品物を一括で確認出来ないのと、課題が存在しているマップが地図で分からないのがきつかった。
一つ目は装備を新しく整える気を(現在の装備との比較がし辛いから)、2つ目は2周目以降をやりこむ気を(もう一度一からあちこち周ってアトリエと往復するのかと思うと嫌気がさす)最後のは肝心なイベントを消化する気をそれぞれ盛大に削いでいった。

その他細かい点では、新しい調合に関する説明が無さすぎだったり、(ヘルプ見ればいいんだけど、あくまでヘルプは一度見たチュートリアルの確認の為にあるべきだと)なんとなく痒い所に手が届かない感じ。

・テンポが悪い
言わずもがな。戦闘のバックアタックやらなんやら、やたらモーションが入るけども、せめてモーションカットぐらいさせて欲しかった・・・。
ウィルベルのスキルが優秀だから使うんだけど、エフェクト見るのが面倒で、戦闘するのが嫌になる。
・・・のに、マップの敵を全部倒さないと次のマップを出せないという苦痛を終始味わうハメに。
通常攻撃が範囲のメルルがどれだけ快適だったかを存分に思い知った。
あとは人型のスラグが、何故か2回行動する上に、なんか鉱石投げる攻撃が無駄に長モーションで凄くイライラしたりとか。

・動作が鈍い
フィールド移動中の。なんというか、メルルと比較してなんだかレスポンスが悪い感じ。
杖振るのもなんだか1テンポ遅い気がするし、階段降りる時の段差と歩幅が全然合ってないような気持ち悪い感じ(ぁ
実害は無いんだけど、なんだかなーと思った\(^0^)/



とまあこんな具合に、ゲームの内容とか以外の所で全く快適にプレイ出来なかったので、結果ゲーム自体を半ば惰性でクリアまで行くハメに。
登場キャラもアーシャ含めて「こいつだ!」ってキャラが特にいなかったのもでかい。
ターニャだけはお気に入りだけど、この子仲間にならないし、僻地住まいだし・・・・(ぁ
プレイ前はリンカが好きだったんだけど、いざ仲間になると、あまり好きなキャラでは無かったかなー。
ニオも可愛い・・・んだけど、ゲーム開始直後から終盤まで不在で、何の愛着も沸かなかった。

ただでさえ快適にプレイ出来てないのに、目的地へのルートにラナンが立ってる時とか殺意を覚える(ぁ
アーニーはイケメンだから許す! ナナカもちょっと面倒臭かったけどうしクリーム売ってくれたので許す(何

そして左さんの一枚絵がイマイチ好みでないのも相まって、イベントスチルを収集しようという気分にもならないし。
あ、でも左さんの描く横顔は好き。「餌付け」のウィルベルはかなり可愛いと思いました。(ぁ
しかし1周目でトロフィーも60%までは取れたので、もう2周目をやることは無さそうかなー。


あとはイベント周りでも不満という訳ではないけど気になる部分は多かったなあ。
メリエッタがアーシャにキースに関して「誰あの渋いオジサン!」とか言ってたけど初対面ではそんなに反応してなかったじゃねえかよとか。
このゲームのキャラ、「食べたら太っちゃう」推し強すぎだろとか。(ぁ



まあ序盤であまり良い気分でプレイ出来てなかったのでこうやって不満点ばかり書き連ねたけど、納品依頼がおおかた尽きて、装飾品で移動速度その他が速くなって、装備を拾い物で間に合わせると開き直って(おい)以降は、普通に遊べたかな。
個人的にはメルル以上にぺっらぺらなストーリーだったとは思うけど(ぁ

ただしかし結局、BGMやグラフィックが良いとは言っても比べればメルルの方が好きだし、そもそもメルルが唯一のプレイ済アトリエなので、期待しすぎたと言えば期待しすぎた。
正直アーシャはかなり久々に「買って後悔した」という感覚を味わったので、次回作以降は熟考したい所。





心残りと言えば、俺結局一度もユーリスを仲間にしてない(ぁ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しゅが
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1986/12/25
自己紹介:
Pixivに漫画やら絵やら投稿したりとか。
ニコニコに手書き動画とか投稿したりとか。
福岡ソフトバンクホークスを熱く応援したりとか。

そんな男のよく分からないチラシの裏です。
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[05/19 しゅが]
[05/19 ○花]
[02/14 しゅが]
[02/14 桜花]
[01/31 しゅが]
アクセス解析
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]