忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぽけもん。

ここしばらく、ローブシンやチラチーノに頼りっぱなしのランダム戦が続いてたので、この2体にはしばらく休暇を与える事に。
ローブシンは準備を整えたらあとはタコ殴りでゴリ押し、チラチーノは相手に合わせて色々吐き出して蹴散らし。
単純な火力ゲーになりつつあったので、ちょっとこやつらを戦略から除外してやってみたくてのー。
特にローブシン、先発で出した段階で相手がタイプ一致でこっちの弱点付ける奴じゃなかったらローブシン無双濃厚だからな・・・w
おまけにタイプ一致と言ってもサイキネならスターミーぐらいは耐えて返り討ちに出来てしまうし。(その後の無双は無理だけど)



そんな訳で、しばらくボックスの隅で眠ってた子をぼちぼち動かしてみようと模索中。

ひとまずは、ブーピッグを試しに導入。
鈍足であまり生かせない挑発をエナボに変えた所、シャワーズに食べ残し分しかダメージ通らなくてクソワロタ(ぁ
悪で完全に止まってしまう構成でも、見せ合いが実装された現環境なら、相手に悪が居たら選出を見合わせれば済む話だな、と後から思った(ぁ
鈍足で生かし辛いとは言え、やはり挑発の方が戦術的には相性が良いかなーって感じですの。

まあ元々うちのPちゃんの持ち味は火力じゃなくて耐久力だしなー。
手持ちの主力メンバー総じてエスパーにほとんど対策が取れてないので、超安定して受けれるこの子が居ると、また違った立ち回りが出来そうですの。



フシギバナとか使いたいんだけど、育てなおしが必要なんだよなあ。
作った当初リーフストームをレベルで覚えると思い込んでて、結局エナジーボールで間に合わせて面倒くさくてそのままだからな(ぁ
流石にBWの環境でエナジーボールじゃ厳しい・・・wそこはせめてギガドレインだろう!

一応テレビ見る片手間に♀フシギダネなら用意したから、やろうと思えば作りなおせるんだけど・・・。
やるならめざパも粘りたいのでかなり面倒臭い・・・(ぁ
おまけにアタッカーならロズレイドでやれ感もあるしなーw
おいおい、暇が出来たら育て直してみるかねー・・・。



一方、たまには使ってあげようにも今のままじゃ救いようが無いのが、フォレトスとマルノームwww
フォレトスは、大爆発の弱体化&イバンの実消失が大きく響いて、ただのトゲ撒き機になってしまった。
物理耐久だけならピカ一だから、相手がもたついてる間にまきびし3つでも撒ければ良いんだろうけど・・・。
ガブリアス受けのクッションとしてなら一応採用の価値はあるのだろうか。


マルノームはなんていうかその、BW環境以前から救いようが無かったネー(ぁ
何故作った・・!
って感じだけど、そんな彼も今はゆめしまでポケモン達と楽しく遊んで暮らしています

PR
忘年会前の空き時間暇だったので、ヒトカゲの卵作り。
随分前にヒトカゲを分けて貰って以来、そのままになっていたのをようやく(ぁ

そしてそのままサクッと育成完了。
ランダムで数戦動かしてみたけどなんとか使えそう。

だがこのリザードン、どうも身内との対戦では使い勝手が悪そうだ(ぁ



そして先日育てた新バシャーモは、どうもランダムじゃ使い辛い感じ。
ありきたりにはなるけど、ランダムならやはりスカーフの方が戦いやすいねえ。
だが最近スカーフヒヤッキーの価値も見直してる所だからなあ(ぁ

主にスカーフムクホだとかバシャーモだとかヒヒダルマを返り討ちに出来るのが頼りになる。


現状手に入る夢とくせいのポケモンが、普及してきている様ですね。
あめふらしニョロトノが現れた事により、特性すいすい勢達がなかなか馬鹿に出来なくなってくるんじゃないでしょうか。

そしてつい先程、手持ちに 雨ニョロトノ・火照りキュウコン・ユキノオー・カバルドンを連れていると言う謎の天候パとランダムで当たって、見せ合い時に思わず「何パやねん!」とツッコんでしまったw
こういう面白いパーティは好きだし、バンギじゃなくてカバルドンって所も好感度うp(ぁ

ただ悲しいかな、こいつら全員チラチーノの攻撃範囲なんだよねー(流石にカバルドンは一撃じゃ無理かもしらんが)
3匹目に出てきたカイリューだけは一撃で落とせなかったけど対戦自体は危なげなく勝ち。
開幕直後に霰が降り、それが雨に変わり、挙句の果てにその後は暴風が巻き起こる激しい試合でしたww

カイリューに暴風を使わせたのも狙ってやってるのか、是非聞いてみたいぜ(ぁ










そしてどうでもいいが新生バシャーモ、使い所がねえぞ(ぁ
スカーフをヒヤッキーに回すと、スカーフニドキングだとかヒヒダルマに一泡吹かせられて良いんだが、バシャーモが活躍出来ないとなると困る・・・w
バシャーモの試運転の為に最近ランダムに潜ってる筈なのに、何故かチラチーノ無双ばかりが際立っている。

とりあえず分かったのは、無駄に怯えていたアーケオスやコジョンド辺りは、それぞれに一番有効な技をぶち込めば、2HITで落ちるのが判明したので素晴らしい。
本当、鋼以外が相手なら、ソツなくぶち抜いてくれるね、このにゃんこちゃんは!
ちょっと思い立って、バシャーモを二度目の育て直し。
ランダムマッチでたまに会うバシャーモというバシャーモがスカーフ型なので、アイデンティティの崩壊を感じたから。(ぁ
それでも、火力的に読み外しのリスクも大きいから、出会い頭でスカーフ読みの立ち回りってのはそうそうされないんですけどね。
(コジョンドなんかは大体ねこだまし受けた後返り討ちに出来たりとか)


まあ以前の型も全然現役で戦えると思うので、他のメンバーとの兼ね合いで入れ替えて行こうと思います。
とりあえず、ソウルシルバーに置いてきたバシャーモの名前、「とりじん」を襲名しました。


とりあえずバシャーモの試運転がてらランダムに1週間ぶりぐらいに5戦潜って見た。
しばらく負けが続いてたけど、期間を開けて久しぶりにやると調子良い事ってよくあるね。
そんな訳で結果的には5戦全勝。

・・・・でもバシャーモは一度しか選出出来ず(ぁ
当然と言えば当然なのだが、一匹型を変えたり、持ち物を変えたりしただけで選出率がガラリと変わるね。
なにせこの5戦、「困ったときのローブシン」という格言を無視するが如く、一度も武神が戦闘に出る事が無かったし(ぁ
そしてチラチーノは鋼以外に対して、やはり鉄板火力を備えてるなーとしみじみ。
こいつは威嚇入れられてもロックブラスト4~5発当てればギャラドスを落とせるからな(ぁ

そして、先日桜花からねんがんのヨロギの実を分けて頂いたので、ヤンマ先生に実装。
格闘技を交代出しで受けた後、今まではエッジで潰されていたのが・・・。
エッジをヨロギで耐えて、どくどく打ち込んでしまえば、後はヤンマ先生のターンだからな。
やはりヨロギが無いとヤンマ先生のいやらしさの真髄を披露出来ない!感謝感謝。
ローブシンが十分に主力級の働きをしてくれる事は分かったので、一旦メンバーから外してランダム潜り。
今日はユキメノコ・エレキブル・ムクホーク・バシャーモ・クチート・キングドラで。
やっぱりタイプ一致のこおり技があると、いい牽制になるねえ。
まあスカーフ竜とか流行りすぎな昨今、タスキを巻かないと何の役割も果たせないのが珠に瑕ですが。

竜に対してガンガン出していく、と思いきや、地味にいぶし銀な活躍を見せるのがクチートさん。
取ったつもりになって取り忘れていたので、少しBP集め直してGETした風船をくくりつけてメンバーに潜ませてみた。
そしたらなんということでしょう。後出しから物理系の竜全般を狩れてしまうんだ、こいつ。

ムクホと組ませた時のダブル威嚇による物理受け性能もさることながら、今うちのパーティで最高の役割破壊の職人と化しているw
ただ、地震読みのクチート光臨を狙うなら、ムクホークを入れない方が安定するかもしれないなあ。
後ろに飛行ポケモン無しで、エレキブル・バシャーモ・クチートと居るなら、持ってる奴ならそりゃあ地震を選ぶだろうって意味で。
ムクホが居るだけで、いらん警戒されて台無しになりかねないのが怖い所。
まあ実の所攻撃範囲的な意味でバシャーモとムクホを一緒に組ませる事自体初めての事なんだが(ぁ
バシャモが拘ってる関係上、バシャモ以外からも格闘わざが飛び出す環境ってのは結構大切なんだけどねえ。


そしてもう一つ、今日当たった中でなんとかしないとなーと思ったのがトリトドン、ツボツボ。
相変わらずの耐久力のトリトドンが、よびみず強化によって結構に面倒になっているみたいですね。
くさむすびも通用しないので俺のパーティだと始末に困る・・・。
現在スペース的な都合で入れて無いけど、チラチーノにタネマシンガン実装すべきかなあ。(でも有名だしチラチーノを前にすれば逃げるかな?)

パワーシェアの実装で、硬いまま結構な火力を獲得したツボツボ。
こいつの始末にも地味に困る。
シェアした後のメインウェポンは大体エッジだから、シャワーズを物理受けにチェンジ出来ればどうにでもなりそうだけどねえ。
今の所、こいつもシェアのタイミングでクチート交代で安定か。
クチートじゃ倒せないけど、向こうからも手が出せないから流す事は出来る。
(そこでハッサムとか出てきたら間違いなく剣舞積むつもりなので楽に仕留められて美味しい)

ともかく、ツボツボだからと言って無警戒だと普通に3タテ喰らいかねないので注意が必要かも。


話は変わって猫パのこと。
なんとか6匹揃ったぬこだったけど、そういう括りでメンバー組んで行く時はチラチーノは入れない事にしました(ぁ
普通に全体で見ても主力クラスなのと、タスキ争奪戦が激しいのが主な理由(ぁ
メインウェポンの命中率・HIT回数が安定しないので、使うならタスキは巻かないと不安だよなあ。

そんな訳なので、その後釜には可愛いから作ってみたかったリーフィアを入れようかと。
進化条件的な意味でSS時代に育てられなかったけど、BWなら進化出来るからねえ。
ヤワな連中揃いの猫パにおいて貴重な耐久力の持ち主であるのも吉。(タイプ的に弱点が多いのはキニシナイ)

プロフィール
HN:
しゅが
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/12/25
自己紹介:
Pixivに漫画やら絵やら投稿したりとか。
ニコニコに手書き動画とか投稿したりとか。
福岡ソフトバンクホークスを熱く応援したりとか。

そんな男のよく分からないチラシの裏です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/19 しゅが]
[05/19 ○花]
[02/14 しゅが]
[02/14 桜花]
[01/31 しゅが]
アクセス解析
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]