忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソフトバンクじゃなく(ぁ


先日書いた、セイクリッドブレイズですが、書いた翌日にB○ok ○FFで見つけて買いました。
実はアマゾンの方が若干安かったんだけど面倒臭かったので(ぁ

そんでチマチマとプレイ中。

サモンナイト同様、主人公は男女選択式。
が、まるっきり別キャラクターなので、シナリオもそれぞれ別個の様子。仲間になるキャラとか。
そんな訳で、二周するの前提な感じがするので、本命のキユラさんを2周目に残して、男主人公のアレクシードからやってます。

現在4章だけど、確かにサモンナイトとFFTを足して2で割ったような。サモンナイトの方がかなり強めだけど。
サモンナイトと違う点は、レベルアップとターンがタクティクス方式という事。
FFTと違う点は、アビリティみたいなカスタマイズ的要素が無い事。
(成長したら覚えるスキルを選択出来るけど、それはサモンナイト4とほぼ同じ形式)

戦闘自体は、難易度が絶妙に感じた。レベル上げをほとんど行わずに、現れたマップを、隠し(?)含めて全部クリアしていくぐらいで、やや難しめで手ごたえのあるぐらい。

ただしかし、若干キャラの魅力が薄いなーという本音。
メインキャラは男女主人公各シナリオ毎に7名。(うち二人は共通)
そのキャラひとりに付き、一種類のサーバント(配下キャラ的な)を追加できるんだけども・・。
そのサーバントの愛着が、思ったよりも低かったかなあ。

アレクシードのサーバントの騎士は、顔の見えないガチ騎士だし・・・。
4章時点で仲間になってるキャラのサーバントは・・・
精霊・鳥・ねこ・ロボット・・・と、謎のラインナップ(ぁ
汎用ユニットに、FFTやTO的なのを期待してたので、若干肩透かしw
いや、精霊のおにゃのこも、あにまる軍団も可愛いんだけどね・・・・!
もっとこう、感情移入出来るキャラが欲しいんです(ぁ
次に入るキャラのはキョンシーで、最後が踊り子らしいので、最後に期待・・・!


あと戦闘参加人数が最大7名なのにメインキャラが5枠埋めて、サーバント枠が足りん(ぁ
場合によって使うキャラ変えても全然やっていける戦闘のバランスなので、そこは使い分ければ良いんだけどねー。

なんだかんだ言ってもそれなりにハマってるので今の所はそれなりに楽しい。
たまにイベントで、イラストが出たりするのもイイネー。黒星さんの絵だけじゃないけど。
ギャラリー機能付きなのでとても嬉しい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しゅが
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/12/25
自己紹介:
Pixivに漫画やら絵やら投稿したりとか。
ニコニコに手書き動画とか投稿したりとか。
福岡ソフトバンクホークスを熱く応援したりとか。

そんな男のよく分からないチラシの裏です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/19 しゅが]
[05/19 ○花]
[02/14 しゅが]
[02/14 桜花]
[01/31 しゅが]
アクセス解析
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]