忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

定番の絵を描きつつ、合間合間にメルルやってます。
最近はちょっとやろうと思ってやりすぎる事が多いけど(ぁ

ゲーム的にはシンプルなんだけど、やりだしたら止まらないな!
必要でなくても良質の素材見つけたらついつい拾わずにはいられないから、どんどん月日が過ぎてゆく・・・(ぁ
こういう、あらゆる行動で制限時間(?)を消費していくゲームはとても苦手www
一点に熱中しすぎちゃうからペース配分がうまくいかないよ!(ぁ

1周目のお供はとりあえずロリナちゃんとミミさん。通常攻撃の範囲が悲しい。
そしてこの感じなら1周だけじゃ絶対にやり足りないので、以後周回プレイはミミさんを入れ替えつつ。
ロリナちゃんは固定で行く所存であります!

とりあえず例の隠しダンジョン的な所をクリアするのを目標に、やりこんでいこう。
調合楽しいね、はまる!


ただちょっと、頻繁にイベント起こりすぎるのがちょっとだるいかな(ぉ
採取から戻ってきてイベント、酒場に行こうとしたらイベント、アトリエ戻ってきてイベント、執務室行こうとしたら2回ぐらいイベント・・とかで、望み通りに目的地に行かせてくれない・・・・w
セーブしてやめる前に「ちょっとこれ調合して納品するまで」って感じで移動したら、ひっきりなしにイベントが起きちゃう辺りが、予定通りに終われない一因になっていると思います\(^0^)/

いやまあイベント無かったら無かったで味気ないかもしれないが!
やりたいことがあるのに絶え間なくイベントが続くとたまにイラッとする・・・w
PR
2ヶ月ぐらい前からACVを買う気満々だったんですけど、急遽キャンセル。
いやまあ元々体験版をやってみて無理そうなら買わない選択肢もあるって言ってはいたけどね!

操作自体は慣れれば大丈夫そうなんだけど、オンラインに潜って上手い人達に混じってドンパチやるという域まで達するのはどんだけ頑張っても無理な気がしたので(ぁ
時折動かしたくなったら体験版起動してガレージのACテストでもやることにするよ。
あれで戦えるAC相手に勝率2割ぐらいですからねー!

そんなわけで、そのおかげで浮いた時間とお金(amazonでクレジットカード決済だったので、使わないなら使わないほうがそりゃあ良いんだけど)でメルルのアトリエを買いました。

アトリエシリーズは今まで未プレイだっただけに途中から入り辛かったけど、面白いという評判しか聞かないので気にはなっていたのじゃ。
キャラデザの岸田メルさんも、好きなイラストレーターの一人ですし。
ゲーム中のキャラ然り、メルさんの絵がところどころで見れるのでプレイしてるだけで割と本気で絵の勉強にもなるね、これ(ぁ
・・・「プレイ後にはアトリエ画集を買う」に100万点(ぁ
いやまあカントクさんと黒星さんの画集を買って、好きな絵師さんの画集はやっぱり欲しいなと痛感したので良い機会ではあるよね。
メルさんも、是非画集が欲しいイラストレーターです。
エナミカツミさんの画集も欲しいなー。男キャラの描き方はエナミカツミさんが一番すき。

それはともかく、メルルのアトリエ。
まだ最初のセーブまでしかプレイしていないけど、BGMとか雰囲気が素敵で面白そう。
アトリエで動けるようになった直後、10分ぐらいピョンピョン飛び回ってたのは、ナイショダヨ(ぇ

交友値とか、すごい大好物なパラメータなので(どういう事だ)楽しみー。
攻略見ないと遊びつくせない予感がムンムンですが、とりあえず1周目は何も見ずに好き勝手プレイしてみたいと思いまする。




それと、ゲームと一緒に買ってきた、ハナヤマタ。
1週間ぐらい前に、本屋で見かけてジャケ買いしかけるも我慢して、本屋を後にしてからすぐ「やっぱ買っとけばよかったー」と orz った漫画です。

ジャケ買いってよくやるんだけど・・・。
買ってから、表紙と中身で絵が全然違ったり、内容があんまりだったりで(最近だとココロコネクトとか)1巻だけ読み終わってから「うーん、次はいいや」ってなることが多い。

しかしハナヤマタは個人的にかなり気に入った!
表紙は言わずもがな、中身もクオリティ高い。
主人公をはじめとして登場キャラがかわいすぎる。なるちゃん一家に一人ほしい。

原作が月刊誌で、まだ始まってそんなに経ってない漫画なので気が早いですがいずれはアニメで観たい作品です。
何度も書いてる通り可愛い女の子いっぱい出てくるし、題材も華やかでアニメ向きだと思うんだ!
話が溜まってきてからのお楽しみーである。今後ともがっつりチェックしていきたい。

同じ作者さんの空色スクエアという漫画も探して買ってみようかな。
本屋だと見つける自信が無いので多分密林さん頼りになるんじゃないかとは思うけれど。
とりあえずダウンロードコンテンツも含めて全編読破、プラチナトロフィーも獲得した。
雪乃ちゃんがいなければ折れていたかもしれない。(ぁ

とりあえず全部プレイしてみた感想をネタバレ無視で色々と。
さて、昨日発売日で届いたので、早速やってました、真かまいたちの夜。
初日であっさり本編クリアしてしまったので軽く感想的なものを(ぁ
とりあえずはネタバレの無い程度に。

第一に内容は、どうもイマイチ・・・w
今まで推理系のゲームとか漫画とかは、多少は推理に挑戦せども結局は総当たりになってしまうことが多かったので、今回はちょっと本気で自力で真相に辿り着いてやろうと意気込んで始めたんだけど・・・。
そのせいか、あまりに簡単すぎて興冷めしてしまった(ぁ
(どこまでがネタバレなのか分からんので細かい事は隠しておく)

ただ、真かまいたちにはもうひとつ「犯人当て~鎌鼬の夜編~」っていう、後日に解答編をDL出来る推理系のシナリオがもう一つあるのでそっちには期待。
そこまでするからにはそれなりに歯応えのある推理が出来るはず、っていうかだからこそ本編の難易度を意図的に落としてるんじゃないかと思ってる。

もちろんギャグ系のシナリオにもね。



あとは細かい所がどうしても気になってしまったなー。

まず今回のかまいたちにはキャラにボイスが付いてる。
のは、発売前から知ってた事なんだけど、フルボイスだと思ってたんだよねー・・・。
なんかチョコチョコボイスがついたり消えたりする、というか多分ボイス無い所のほうが多い。
正直それなら、全部ボイス無しでやった方が感情移入出来るんだよね。
ボイス無い所を脳内ボイスで補完しながら読んでて、忘れた頃にいきなりボイス再生されたら正直萎えるんだわ。
そして主人公が、キャラ的には透君に勝るとも劣らぬヘタレ君なくせに、声はイケメンだったりで違和感。
グリリバも絶対声合ってないしなー(ぁ
全体的にキャスティング豪華なんだけど、正直マッチしてないと思う。藤原啓治さんも期待してたようなキャラでは無かったからなあ・・・。
藤原さんが演じるおっさんには、なんというかもっとこう、はっちゃけていて欲しいんだよ(ぁ

あとはまあ、ボイスがついてる関係なのか、文字の表示速度が若干遅くて、少しストレス溜まるレベルだった。
一度読んだところを何度も読み返すプレイが必須のゲームなんだから、割と致命的だと思うんだよな、これ。


でも、ボイスがついてても、それがフルボイスじゃなくても別に良いんだよ。デフォルトの文字の速度が遅かったってね。
問題は、オプションでボイスのON・OFFと、文字表示速度の変更がついてない事なんだよ・・・w
こういう、今までボイスが無かった上に、キャラで売るタイプでないノベルゲームなんだから、ボイスが付くことに抵抗がある人も当然居ると思うんだよ。
なのにボイスを消せない(しかも中途半端にフルボイスでない)っていうのは大きな失敗じゃよ。


まあしかし、若干プレイにストレスが溜まる部分はあるけど、悪いゲームでは無いという感想。
「原点回帰」を掲げてるだけに、ところどころかまいたち1を踏襲してるんだよねー。
本編の内容も、2みたいな「実はハイテク監獄でしたー」みたいなぶっ飛びトリックじゃない分、妥当な線なのかもしれない。
難易度はともかく、事件解決の機を逃して最後まで行ってしまうルートでのゾクゾク感は1を思い出す感じだしね。











あとはどうでもいいけど、ゲーム起動時の「ざしゅう!!」って音だけが異様にデカい(ぁ
割と音量大きめ・ヘッドフォンでプレイするんだけど、その状態のままヘッドフォンつけてゲーム起動したらマジで心臓飛び出るかと思うぐらいの爆音でザシュウ!!ってくるのでビビるww


続きは内容にちょろっとだけ触れるのでネタバレ注意。
そういえば最近PSP版タクティクスオウガを1周目クリアしました。 システムとして、同じキャラを持ち越したまま、ストーリーの好きな所に飛べるので、とりあえず全3ルート全部通った後に死者の宮殿とかにも潜りたいとは思いますが・・・。 しかしまあ、PSP版もこれはこれで楽しいんだけど、SFC版の面白さが潰されてる感が否めないなあ。 SFC版のタクティクスオウガやる時は、非売品の装備品を手に入れたら嬉々としてお気に入りのキャラに持たせたりして自己満足してたものだが・・・・(ぁ

PSP版は、SFC版みたいに決まったマップの決まった敵が落とすとか決まってる訳じゃなくてランダム出現のユニットが落とす、本当にレアアイテムみたいな扱い。
おまけに装備にレベル制限があるせいで、なんとか手に入れてもすぐに装備できなくてしょぼーん。
さらに、クラス毎にレベルが設定されるシステムなうえ、経験値は一つのマップ毎に手に入るものを戦闘後に参加クラスに割り振る方式。
参加してるクラスがばらけてると、それだけレベルの上がりも遅くて、結局1周目クリアするまで、いわゆる非売品を装備出来るレベルに達する事すら出来なかった・・・w

効率良くレベルを上げるには、全員同じクラスにして集中して経験値を割り振ればいいんだけど・・・果たしてそんなプレイで楽しいのだろうか、って話。

装備に関しては、レベル制限以外にもクラス制限も出てきてしまったからなー。
そりゃあ魔法使いが剣持ってるのもおかしな話かもしれないけど、そんな不自然さが通るのがタクティクスオウガじゃ無いのだろうか・・・w

SFC版のタクティクスオウガは特別なゲームであったけど、PSP版のタクティクスオウガはなんか平凡なゲームになってしまったなあという印象。
確かにゲームとしては面白いんだけど・・・。同じゲームでは決して無いよなあ。うーん・・・。




それとは別に、ついついメタルギアソリッドのHD版を買ってしまった。2と3が収録されてて1のアーガイブズのDLコードもついてるやつ。
1から順々にやっていこうと思ってたけど、HD映像を前にして我慢が出来ず、2をやってます(ぁ
2の方はPS2でそこそこやりこんだけど、トロフィーもあることだしもう一度ある程度やり込もうかしら。
とりあえず、プラント編の無限ウィッグとステルスぐらいは取っておきたい。
シェル1を駆け巡りながら敵兵にケンカ売って回るのが好きだから(ぁ

3の方はPS2でもやったんだけどほとんど進まず結局クリアしてない。
最初の方の吊り橋をナイフで切るのに夢中になりすぎてそこから先に進めなくてですね(早
というのは嘘で(完全に嘘でもないが)、確か2人目か3人目ぐらいのボスで勝てなくなって辞めたんじゃなかったかしら(ぁ
でも内容自体はなんか研究所に忍び込む所ぐらいまでしか覚えてないので初プレイの感覚で楽しもうかと思います\(^0^)/


2,3と終わったら次は出来ればPWも。それとも4を先にやったほうが良いのかしら。
プロフィール
HN:
しゅが
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/12/25
自己紹介:
Pixivに漫画やら絵やら投稿したりとか。
ニコニコに手書き動画とか投稿したりとか。
福岡ソフトバンクホークスを熱く応援したりとか。

そんな男のよく分からないチラシの裏です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/19 しゅが]
[05/19 ○花]
[02/14 しゅが]
[02/14 桜花]
[01/31 しゅが]
アクセス解析
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]