忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば最近PSP版タクティクスオウガを1周目クリアしました。 システムとして、同じキャラを持ち越したまま、ストーリーの好きな所に飛べるので、とりあえず全3ルート全部通った後に死者の宮殿とかにも潜りたいとは思いますが・・・。 しかしまあ、PSP版もこれはこれで楽しいんだけど、SFC版の面白さが潰されてる感が否めないなあ。 SFC版のタクティクスオウガやる時は、非売品の装備品を手に入れたら嬉々としてお気に入りのキャラに持たせたりして自己満足してたものだが・・・・(ぁ

PSP版は、SFC版みたいに決まったマップの決まった敵が落とすとか決まってる訳じゃなくてランダム出現のユニットが落とす、本当にレアアイテムみたいな扱い。
おまけに装備にレベル制限があるせいで、なんとか手に入れてもすぐに装備できなくてしょぼーん。
さらに、クラス毎にレベルが設定されるシステムなうえ、経験値は一つのマップ毎に手に入るものを戦闘後に参加クラスに割り振る方式。
参加してるクラスがばらけてると、それだけレベルの上がりも遅くて、結局1周目クリアするまで、いわゆる非売品を装備出来るレベルに達する事すら出来なかった・・・w

効率良くレベルを上げるには、全員同じクラスにして集中して経験値を割り振ればいいんだけど・・・果たしてそんなプレイで楽しいのだろうか、って話。

装備に関しては、レベル制限以外にもクラス制限も出てきてしまったからなー。
そりゃあ魔法使いが剣持ってるのもおかしな話かもしれないけど、そんな不自然さが通るのがタクティクスオウガじゃ無いのだろうか・・・w

SFC版のタクティクスオウガは特別なゲームであったけど、PSP版のタクティクスオウガはなんか平凡なゲームになってしまったなあという印象。
確かにゲームとしては面白いんだけど・・・。同じゲームでは決して無いよなあ。うーん・・・。




それとは別に、ついついメタルギアソリッドのHD版を買ってしまった。2と3が収録されてて1のアーガイブズのDLコードもついてるやつ。
1から順々にやっていこうと思ってたけど、HD映像を前にして我慢が出来ず、2をやってます(ぁ
2の方はPS2でそこそこやりこんだけど、トロフィーもあることだしもう一度ある程度やり込もうかしら。
とりあえず、プラント編の無限ウィッグとステルスぐらいは取っておきたい。
シェル1を駆け巡りながら敵兵にケンカ売って回るのが好きだから(ぁ

3の方はPS2でもやったんだけどほとんど進まず結局クリアしてない。
最初の方の吊り橋をナイフで切るのに夢中になりすぎてそこから先に進めなくてですね(早
というのは嘘で(完全に嘘でもないが)、確か2人目か3人目ぐらいのボスで勝てなくなって辞めたんじゃなかったかしら(ぁ
でも内容自体はなんか研究所に忍び込む所ぐらいまでしか覚えてないので初プレイの感覚で楽しもうかと思います\(^0^)/


2,3と終わったら次は出来ればPWも。それとも4を先にやったほうが良いのかしら。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
難しいね(何
一緒にPWやりたいから先に…と言いたいところだけれど、オールドの漢っぷりを見てほしいから4を先に…というのもあるというか…w
でもやはり発売順だろうかねぇ。
桜花 2011/12/01(Thu)00:27:32 編集
無題
んまあ作り手の想定通りのやり方をするならやっぱ発売順がベターではあるかなw

しかも行く先には真かまいたち&AC5というトラップも待ち構えているという(ぁ
しゅが 2011/12/01(Thu)11:43:24 編集
プロフィール
HN:
しゅが
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/12/25
自己紹介:
Pixivに漫画やら絵やら投稿したりとか。
ニコニコに手書き動画とか投稿したりとか。
福岡ソフトバンクホークスを熱く応援したりとか。

そんな男のよく分からないチラシの裏です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/19 しゅが]
[05/19 ○花]
[02/14 しゅが]
[02/14 桜花]
[01/31 しゅが]
アクセス解析
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]