忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、昨日発売日で届いたので、早速やってました、真かまいたちの夜。
初日であっさり本編クリアしてしまったので軽く感想的なものを(ぁ
とりあえずはネタバレの無い程度に。

第一に内容は、どうもイマイチ・・・w
今まで推理系のゲームとか漫画とかは、多少は推理に挑戦せども結局は総当たりになってしまうことが多かったので、今回はちょっと本気で自力で真相に辿り着いてやろうと意気込んで始めたんだけど・・・。
そのせいか、あまりに簡単すぎて興冷めしてしまった(ぁ
(どこまでがネタバレなのか分からんので細かい事は隠しておく)

ただ、真かまいたちにはもうひとつ「犯人当て~鎌鼬の夜編~」っていう、後日に解答編をDL出来る推理系のシナリオがもう一つあるのでそっちには期待。
そこまでするからにはそれなりに歯応えのある推理が出来るはず、っていうかだからこそ本編の難易度を意図的に落としてるんじゃないかと思ってる。

もちろんギャグ系のシナリオにもね。



あとは細かい所がどうしても気になってしまったなー。

まず今回のかまいたちにはキャラにボイスが付いてる。
のは、発売前から知ってた事なんだけど、フルボイスだと思ってたんだよねー・・・。
なんかチョコチョコボイスがついたり消えたりする、というか多分ボイス無い所のほうが多い。
正直それなら、全部ボイス無しでやった方が感情移入出来るんだよね。
ボイス無い所を脳内ボイスで補完しながら読んでて、忘れた頃にいきなりボイス再生されたら正直萎えるんだわ。
そして主人公が、キャラ的には透君に勝るとも劣らぬヘタレ君なくせに、声はイケメンだったりで違和感。
グリリバも絶対声合ってないしなー(ぁ
全体的にキャスティング豪華なんだけど、正直マッチしてないと思う。藤原啓治さんも期待してたようなキャラでは無かったからなあ・・・。
藤原さんが演じるおっさんには、なんというかもっとこう、はっちゃけていて欲しいんだよ(ぁ

あとはまあ、ボイスがついてる関係なのか、文字の表示速度が若干遅くて、少しストレス溜まるレベルだった。
一度読んだところを何度も読み返すプレイが必須のゲームなんだから、割と致命的だと思うんだよな、これ。


でも、ボイスがついてても、それがフルボイスじゃなくても別に良いんだよ。デフォルトの文字の速度が遅かったってね。
問題は、オプションでボイスのON・OFFと、文字表示速度の変更がついてない事なんだよ・・・w
こういう、今までボイスが無かった上に、キャラで売るタイプでないノベルゲームなんだから、ボイスが付くことに抵抗がある人も当然居ると思うんだよ。
なのにボイスを消せない(しかも中途半端にフルボイスでない)っていうのは大きな失敗じゃよ。


まあしかし、若干プレイにストレスが溜まる部分はあるけど、悪いゲームでは無いという感想。
「原点回帰」を掲げてるだけに、ところどころかまいたち1を踏襲してるんだよねー。
本編の内容も、2みたいな「実はハイテク監獄でしたー」みたいなぶっ飛びトリックじゃない分、妥当な線なのかもしれない。
難易度はともかく、事件解決の機を逃して最後まで行ってしまうルートでのゾクゾク感は1を思い出す感じだしね。











あとはどうでもいいけど、ゲーム起動時の「ざしゅう!!」って音だけが異様にデカい(ぁ
割と音量大きめ・ヘッドフォンでプレイするんだけど、その状態のままヘッドフォンつけてゲーム起動したらマジで心臓飛び出るかと思うぐらいの爆音でザシュウ!!ってくるのでビビるww


続きは内容にちょろっとだけ触れるのでネタバレ注意。

真相に至る選択肢を出す為のフラグの隠し方が上手いのか、実は「選択肢全部選んでるのに事件が解決しない」状態まではいったんだよねー。
でも、事件が起こった瞬間、すぐにトリックが思い立って(実際、終わってみれば的中していた)、正規じゃないルートの最後の推理までに犯人の目星も付いて、正規ルート終わってみれば犯人もやっぱりそいつだったっていうね。
さほど推理慣れしてなくて頭も悪い俺でさえ簡単に正解に辿り着くぐらいだから、やっぱり難度は相当低いと思う。

それだけに、「真相は分かってるのに、主人公が分かってくれない」のが際立ってすっげえイライラした・・・w
「考え方を変えた方が良いのかもしれない・・・」とか言ってて、「そうだよそうだよ!」って思ってんのに、それ以上考えずにBADEND直行すんだもん(ぁ
まあ人が何人か死んだ後の最後の推理する場面まで行ったら手遅れなんだろうと言うのはなんとなく分かってはいたんだけどね。ところどころ1を踏襲してるという意味で。

結局色々選択肢変えつつも、どうしても正規ルートに入れないので、フラグの立つ選択肢だけはちょっと攻略見せてもらった(ぁ
やっぱ案の定1を踏襲しての事か、二人目の犠牲者が出てしまったらもうアウトだったみたい。

どうでもいいがダミー選択肢で「雪乃ちゃん男の娘疑惑」があがってちょっとドキッとした(ぁ
間違いの選択肢だって分かってんだけど、選ばざるを得ないだろこんなん・・・・!
そして、「みゆきさんは仕方なく雪乃ちゃんの身体に指を這わせた」(だいたい。正確な文は違うかも)って一文に色々妄想せざるを得n(ry



・・・しかし、推理の難易度以上に、シナリオがなんていうかこう・・・薄っぺらいwww
コートの男の扱い、もうちょっとどうにかなったんじゃないのかねー。
しかもどさくさに紛れて俺の雪乃ちゃんをかっさらっていきやがってこの野郎爆発しろ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しゅが
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/12/25
自己紹介:
Pixivに漫画やら絵やら投稿したりとか。
ニコニコに手書き動画とか投稿したりとか。
福岡ソフトバンクホークスを熱く応援したりとか。

そんな男のよく分からないチラシの裏です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/19 しゅが]
[05/19 ○花]
[02/14 しゅが]
[02/14 桜花]
[01/31 しゅが]
アクセス解析
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]